2018年11月

KS邸 タイルデッキのタイル張り

KSさま邸、本日は、タイルデッキのタイル張り作業です。

タイルとタイルの間の目地の幅を3mmと細く設定してしまった為、わずかなズレが許されず職人さんは作業が大変そうでした。

 

KK邸 フェンスの設置&植栽

KKさま邸、本日はフェンスの設置です。

三協アルミのカムフィX5型というフェンスです。

フェンスの板がほどよい感じで、そこそこの目隠し感と、重く感じすぎない丁度良い感じのフェンスです。

カラーも、アースブラウンという色ですと、木目調ではないですが、ナチュラル感も出てとても良い感じです。

植栽もしました。

アオハダとトネリコを植えました。

お庭が広いので、もっと植えたいですね!

 

 

KS邸 駐車場のコンクリート打設

KSさま邸、駐車場のコンクリートの打ち込みを行いました。

設計上、コンクリート面の傾斜がとても緩くなってしまうので、職人さんも大変気を使ったようです。

傾斜が緩いと、ちょっとした面のゆがみでも水たまりが出来てしまいます。

傾斜は、通常2%(1m先で1cm上がる傾斜)付けるのですが、今回は1%です。

水たまりが出来なければ良いのですが!

KS邸 サイクルポートの設置・門柱作り

KSさま邸、サイクルポートが設置されました。

三協アルミのカムフィエースミニです。

カラーは、ナチュラル感のあるアースブラウンです。

門塀もブロックが積み終わり、ポストを埋め込み、下地塗りまでが完了しました。

後程、ジョリパットを模様を付けながら塗ります。

タイルデッキのステップ部分のコンクリートも打ち込みました。

KS邸 アプローチのレンガ縁取り・タイルデッキの型枠組み

KSさま邸、本日は職人さんの都合で工事の進捗が少しです。

アプローチの縁取りのレンガを並べました。

その内側をコンクリートを打ち込みました。

この上に、天然石が張られる予定です。

後は、タイルデッキの型枠組み・路盤作り・メッシュ鉄筋の敷き込みです。

門柱のブロックも数段積みました。

KS邸 レンガのアプローチ階段

KSさま邸、本日は、アプローチの階段部分をレンガで積みました。

レンガを立てて積む、小端立て積みです。

その他、タイルデッキの型枠組みや、門柱のベースブロック積みも少し進めました。

YT邸 完成!

YTさま邸、本日完成です。

来春、芝生が青々とすればかなり素敵に見えるお庭になるかと思います。

お問い合わせ