庭づくりブログ

SA邸 駐車場のコンクリート打設準備

SAさま邸、駐車場のコンクリート打ち込みの為の準備です。

砕石を敷き込んで転圧して固めます。

スリットの型枠を組んで、ワイヤーメッシュ鉄筋を敷き込んで準備完了です!

 

SA邸 カーポート&サイクルポートの組立てと門塀つくり

SAさま邸、カーポートとサイクルポートの組立てを行いました。

カーポートとサイクルポートは三協アルミのカムフィーシリーズです。

三協アルミは頑丈!!

三協アルミは保証を謳っておりませんが、そこそこの雪にも耐えた実績があります。

他メーカー品の同等クラスが軒並み雪の重みで倒壊した中で、カムフィは耐えました。数年前の大雪で!

門塀はジョリパット塗りで仕上げになる予定です。

照明・インターホン・表札も付く予定です。

ポストは大容量の埋め込みタイプで、オンリーワンブランドです。

KS邸 門塀のジョリパット塗り

KSさま邸、門塀のジョリパット塗りしました。

今回は、コテ痕パターンをあまり付けずに、フラットな仕上げです。

あとは、照明と表札を付ければ完成です。

 

IM邸 モルタル造形デッキの完成

IMさま邸、モルタル造形デッキの完成です。

石積みの上に枕木が載っているような造形です。

本物では出来ないデザインが出来てしまいます。

アプローチ周りも完成です。

IZ邸 アプローチの天然石貼り

IZさま邸、アプローチの天然石貼りです。

張り方は、ダイナミック且つナチュラルテイストな乱張りです。

目地貼りもきれいですが、私は、乱張りがオススメです。

植栽の周りはレンガ囲いにして、ちょっとした花壇にしました。

 

IZ邸 レンガ並べ&サイクルポートの組立て

IZさま邸、コンクリート土間とアプローチのレンガ並べです。

砕石で路盤を固めたら、レンガを並べてモルタルで固定していきます。

アプローチ部分は円形に並べるのですが、円形は難しい!

傾斜も考えて並べないといけないので、尚更むずかしい~。

センス悪いと楕円形になってしまいます。

サイクルポートも組立てました。

サイクルポートは、三協アルミのカムフィーエースミニという商品です。

KS邸 駐車場のコンクリート打設

KSさま邸、駐車場のコンクリートの打ち込みです。

季節的にだいぶ涼しくなってきたので、コンクリート土間の仕上げるまでの時間が掛かる様になってきました。

すっかり、暗くなるまでかかりました。

WM邸 インターロッキング

WMさま邸、お庭兼駐車スペースとなる部分の、インターロッキングです。

SBICのパエリアというインターロッキングです。

お問い合わせ