庭づくりブログ

TM邸 擁壁ブロックのコンクリート充填

TMさま邸、擁壁ブロックのコンクリート充填作業を行いました。

ブロックでありながら、コンクリート擁壁と同等の強度が出せる工法です。

ノリ面の土砂崩れ対策でコンクリート吹付けもしました。

タイルデッキの躯体コンクリートも打設しました。

TM邸 擁壁ブロック基礎&境界ブロック

TMさま邸、ノリ面の崩れ防止の土留めを作ります。

今回は、擁壁ブロックで作りますので、まずは擁壁ブロック据え付けの為の仮ベースコンクリート打設です。

境界の通常のブロック積みも行いました。

FD邸 外構リフォーム

FDさま邸、外構のリフォームです。

土に飛び石のアプローチと、砂利の母屋周りと、砕石の駐車場をリフォーム。

アプローチは天然石貼りで歩きやすく!

母屋周りは、インターロッキング敷きと、防草シート&白ビリできれいに。

駐車場は、コンクリート打設し、カーポートも新設。

奇麗になりました。

IU邸 境界ブロック

IUさま邸、本日は、境界ブロック積みです。

ブロックは、SBICのスクエアCです。

リーズナブルで人気です。

IU邸 着工です。

IUさま邸、着工です。

敷地内の土を鋤取りして、砕石を敷いて転圧して路盤を作ります。

境界ブロック塀の基礎は、鉄筋を組んでコンクリートを打設しました。

天然石貼りアプローチの基礎コンクリートも打設しました。

TM邸 着工です

TMさま邸、着工です。

まずは、竹や雑木で覆われた、のり面の造成からです。

そのままの流れで、ゴロタ石だらけの敷地内の整地です。

それと、なぜか玄関前なのに擁壁基礎がつくられてしまったので、アプローチの為に解体作業です。

ハウスメーカーさんと良く打合せしないとこの様な無駄な工事をしてしまう事がありますので、要注意です!!

KODAK Digital Still Camera

お問い合わせ