2017年05月

NK邸 アプローチ下地作り&門柱設置

本日は、アプローチのレンガを並べた後コンクリートを流し込んでの下地作りです。

ここに天然石を張るわけです。

門柱は、枕木テイストタイプのアルミ製の柱を3本立てました。

メーカーはタカショーというメーカーです。タカショーの木目調はきれいです。

この柱に照明・表札・ポストが付きます。

照明用配線はあらかじめ通しておきました。

建物側には照明用タイマースイッチを取り付けました。

そのほか、駐車場コンクリートのスリットになる枠組みを行いました。

明日以降で水道工事待ちになるため、われわれの仕事は一旦中断になります。

水道工事が終わりましたら、いよいよ駐車場のコンクリートの打設作業です。

NK邸 境界ブロック積み

先日造った基礎に、ブロックを積んでゆきます。

今回、使用するブロックはSBICスマートCというブロックです。

主張しすぎないシンプルでキレイなデザインのブロックです。

YN様 ポスト&インターホンのリニューアル

以前に駐車場の増設工事をさせて頂きましたYN様より、古くて傷んだポストの交換と、壊れてしまっていたインターホンの交換の相談を受けていました。

パナソニック製の修繕交換用ポストを紹介させていただき、本日、実際に交換してきました。

インターホンも最近では当たり前ですが、カラーモニター(カメラ)付きのものに交換しました。

表札も新しくしました。

ポスト周りがキレイになったのをみたら、門塀もきれいに塗りなおしたいな~とおっしゃっておりました。

また次回に頼むよと頼まれてきました。

IMGP4029 IMGP4030

NK邸 ブロック塀の基礎つくり

昨日、掘削した部分に砕石を敷き込んで固めた後に、鉄筋を組み、コンクリートを流し込んで基礎を作りました。

今日は、暑くて真夏の様で職人さん達も口数少なく大変そうでした。

IMGP4031 IMGP4032

NK邸 工事スタート

今日から、新たな現場です。

NK様邸の外構一式の工事です。

今日は、境界ブロック塀の基礎を作るための掘削作業です。

この土地はとにかく石が多くて、掘るのに大変でした。

写真にも写っていますが、大きな石がごろごろ出てきました。

脇に川が流れていますので、その昔は河原だったのでしょう。

川にある石特有の洗われた角のない丸い石が沢山出てきました。

IMGP4025 IMGP4026

ID邸 物置作り イナバ物置ネクスタ

本日は、物置の組立て設置工事です。

イナバ物置の ネクスタ NXN-36S です。

比較的、薄型(1370mm)で幅広(2630mm)のサイズです。

一般的には、物置は、薄型・幅広が使い勝手が良いです。

薄型は、中の荷物の確認がしやすく、荷物の整理がしやすく、出し入れがしやすく、オススメです。容量は幅広で確保します。

奥深いタイプは、荷物が多く入って良さそうに感じますが、荷物が乱雑に詰め込まれてしまうことが多いと思います。

DSC_0142 DSC_0141

ID邸 ウッドデッキ組立て

今日は、ウッドデッキの組立て工事です。

全長10mの大きなデッキで、デッキというより、縁側ですね。

古いデッキを解体した場所に、同じサイズで再設置です。

一部に、サッシの入った壁がありましたが温存するために、その部分だけデッキを出しました。

新しいデッキの上にサッシ壁を乗せてシッカリと固定しました。

以前のデッキは天然木のため腐食により傷んでしまっていましたが、今回は、人口木なので腐る心配はなくなります。

製品は、タカショー の エバーエコウッドⅡデッキ です。

IMGP3997 IMGP3999 IMGP4000 IMGP4001

お問い合わせ