2017年07月

WB邸 門塀つくり&アプローチ天然石貼り

本日は、門塀のブロックを積み上げて、ポストも組み込みました。

アレンジで、小窓になるレンガを2つ付けました。

門塀の前には、レンガの小さな花壇を付けました。

このブロックには、ジョリパットというものを塗る予定です。

アプリーチは、人気の、天然石の乱張りです。

天然石はピンクベースにホワイトを少しアレンジで入れました。

色は混ぜたほうが単色よりも色栄えがします。

WB邸 工事2日目

本日は、掘削した部分にコンクリート駐車場とアプローチの下地を作りました。

砕石を敷き込んで固めます。

それと、WB様は広い家庭菜園を希望され、大量の黒土を運び込みました。

門柱(門塀)の基礎部分も作りました。

ブロックを積み上げて、塗り物できれいな門塀になる予定です。

WB邸 新現場の工事スタート

また、新たなお客様の工事です。

今回は、安中市です。

まずは、掘削作業からです。

この季節は、雑草が多くて、土と雑草を分別しなくてはならないので大変です。

HN邸 サイクルポート・フェンス・表札 設置

本日は、サイクルポートとフェンスの組立て、及び、表札の取り付けをして来ました。

サイクルポートは、三協アルミ製のカムフィエースミニです。

フェンスは、三協アルミのシャトレナの木目調タイプです。

表札はガラスタイプです。

HN邸 玄関アプローチ周りに植栽!

完成した玄関アプローチ周りに、植木を植えて来ました。

玄関脇の奥には、トネリコです。

今流行のシマトネリコではないですよ~。

シマトネリコはいろいろな意味でいまいちな植物です。

トネリコは、私が大好きで、とても繊細でさわやかな感じをうける樹形です。

成長が遅く剪定の手間がかからず、害虫も付かないので管理が楽です。

道路寄りには、シャラを植えました。

これまた、成長が遅く、害虫が付かずで管理が楽な植栽です。

HN邸 玄関アプローチの完成

本日は、玄関アプローチ周りの工事です。

ピンコロ石で、階段と花壇を作り、天然石を貼りました。

決して広くはない玄関まえですが、曲線を多用して広く見せることに成功しました。

お施主様も大変気に入って頂けたようです。

私も、「してやったり」という気持ちで自己満足で自分の家でもないのににやけてしまいました。

門柱も設置しました。

ポスト・照明・表札がコンビネーションされた、三協アルミのスリムモダンという商品です。

HN様は、木目調パネルをオプションで選びました。

建物がグレー系のクール色なので、木目調がアクセントになって温かみを感じさせます。

いいですね~。

HN邸 ブロック積み・玄関周りの工事

本日は、出来た基礎にブロックを積みました。

後に化粧塗りする部分は重量ブロックを2段、見せる化粧カラーブロックを3段積みました。

それと、玄関ポーチ階段部分のタイルを貼りました。

タイルは、ハウスメーカーが余分に準備していてくれたあまり物を使いましたので、既存ポーチのタイルと同じになりました。

あと、道路から最初の一段目のステップになる部分を、ピンコロ石を積みました。

ピンコロ石の長いものを小端立てという積み方で仕上げました。

HN邸 ブロック塀基礎作り&玄関ポーチ追加基礎作り

先日造った基礎路盤に、鉄筋を組んでコンクリートを流し込んでブロック塀の基礎を作りました。

それと、ハウスメーカー契約上の諸事情により、玄関ポーチの階段部分をハウスメーカー側で作れなかったとのことで、階段部分を作ることになりました。

階段部分を別々に作ると、経年でどうしても別々に歪が生じて動いてしまい、タイルやタイル目地が割れてしまいます。

なるべくそうならない様にたくさん鉄筋を既存玄関ポーチに打ち込みました。

あとは、型枠を組んでコンクリートを流し込みました。

HN邸 着工です。

本日より、新しい現場で高崎市内です。

まずは、ブロック塀の基礎を作るための掘削と、駐車場になる部分の掘削です。

 

お問い合わせ